「久御山町との災害時応援協定」が新聞に掲載されました!

「久御山町との災害時応援協定」が新聞に掲載されました!(株式会社アグティ)

久御山町と締結した「災害時応援協定」が「洛南タイムス」(2013年11月22日付)に掲載されました。以下はその記事内容です。

「■もしもに備え、町内企業が協力 ― 久御山町 災害時の応援協定締結■
 久御山町はこのほど、震災や水害などの災害時に物資の提供や必要な支援を行う「災害時応援協定を町内企業と締結した。
 協定を結んだのは、清掃作業者・(株)アグティ(町森村東、齊藤徹代表取締役)。これにより町は、被災者や災害支援活動者の衣類の洗濯が必要な場合、同企業に応援を要請できる。期間は3ヵ年。ただし、期間満了の1ヵ月前までに申し立てがなければ自動更新。
 この協定は、今年9月施行の災害時支援事業所の募集要項に基づいたもの。施行後、初めての締結事業所となる。
 そのほか町では、病院やラジオ局、ガスや水道会社などと、支援活動の協定を結んでいる。
 またアグティは、町社会福祉協議会(岸喜代会長)が進める「地域見守りネットワーク事業」とも連携している。これは、事業所が日常業務や生活のなかでお年寄りの異変に気付いたときに、窓口・社協を通じて迅速な対応を図る取り組み。
 そのほか同企業はこのほど、レンタル事業で使用した使い古したタオル300~400枚を、障がい者通所施設「和音くみやま作業所」に寄付。作業所では利用者の工賃に反映するという。
 町では、町の要請により食料品や飲料水、日用品などの物資の提供や救護活動、車両の運転、トイレなどの施設開放など、災害時に必要な応援をしてくれる事業所や店舗を募集している。
 問い合わせは、役場・総務課防災安全係(電話075-631-9991または45-3922)まで。」

※記事のイメージはこちらです。
http://www.csr-kyoto.net/uploads/page/agt_saigaikyoutei.jpg
更新日:2013年12月03日

戻る

一覧に戻る

運営団体について | サイトポリシー | アクセシビリティ方針 | お問合せ